スコット・フジタ

朝日新聞が、NOのLBスコット・フジタを取り上げたりしてました。
日系人の里親に育てられたアメリカ人らしいです。
日本人の血は流れていないそうですが、育った環境が日本文化の中だったとか。
そのことを、スコット・フジタ自身はプレイには影響が無い。でも、それで人生が豊かになった。っと、言っていますね。

日本では、今年「風林火山」が大河ドラマでやっています。
スコット・フジタにも、「風林火山」のような選手になって欲しいです。
はやきこと風の如し、しずかなること林の如し、しんりゃくすること火の如し、動かざること山の如し。スピードあるし、ビックマウス的なところないし・・・ 結構似合ってそうな気がします。

あれ〜 でも 風林火山ってもともと 孫子の兵法かな?
だったら、日本的って言うより、中国的なのかも・・・

どっちでもいいけど、スコット・フジタには、
風のごとくスピードで、火のごとくタックルして、山のごとく立ちはだかり、林のごとく冷静な判断をして欲しい。