期待の持ちたいルーキーFAたち

ルーキーFAの契約選手がほぼわかって来ました。
紹介しま〜す。っと、その前に・・・

Udfa(アンダードラフトFAの約らしい)=ルーキーFAのこと
ドラフトにかからなかったルーキーの中から、これは!っと、
思われる選手が、各チームと契約してキャンプに参加します。
ただ、このほとんどの選手はシーズンインするまでに、ふるいにかけられ
脱落してしていきます。
正式な(?)NFL選手としてシーズンを迎えられるのは、
このルーキーFAの中でも極々わずかに過ぎません。
ドラフト指名された選手でも、5巡6巡7巡と下位指名になると
残れない選手の方が多いくらいです。

で・・・

そんな狭き門ですが、そんな中からも、やっぱりレギュラーになって行く選手も
いるわけで、私としては、決してエリートではない そんな彼らを応援するのが、
たまらなく好きなわけです。
(ただ、予想がはずれても、大恥かかないだけ!っと言う、突っ込みもあるでしょうが・・・
 そんな、ツッコミはモノともせず、掘り出し物探しがやめられない!!
 この感覚は、バーゲンセールでお気に入りを見つける感覚に似てるかも・・・)


今のところ 14人の選手がUdfaとして契約したもようです。

Todd Blythe, wide receiver, Iowa State 6'5, 214 pounds, 4.58 40 yard dash
長身のWRです。ジャンプ力もあるようです。スピードはたいしたことは無いようですが、
長身とそのジャンプ力を活かして、NFLに挑戦です。
ただし、フィジカル的には弱く ケガの心配も大きそうです。
プロのコンタクトやタックルについていけるか? キャッチ能力はあるようですので、
もしかすると、びっくりオオバケしてオーバースローと思われるようなボールを
次々とキャッチ! なんてこともあるかも知れませんね。
ただ、今年からサイドライン際のパスに関して、確かルール改正がされて
インバウンズでキャッチしても、着地前にアウトオブバウンズに押し出されると
パス失敗になってしまいます。
とわ言え、マークするCBがオーバースローと判断して追うのを諦めたボールを、
ジャンプ一番 ナイスキャッチ! そんなシーンを作れるかも知れません。
私の期待・・・ 大 です。とりあえず★★マーク付けておきます。


Jason Boone, offensive lineman, Utah 6'4, 300 pounds, 5.25 40 yard dash
2007年シーズン前にACLを切断し欠場しています。その前の2シーズンでは、
両タックルでスタートし、06年はサックを一つも許さなかったとか。
フットボール一家で、兄がアリーナフットボールで活躍中だとか。
NFLではガード向きらしいです。
ケガの影響がなくベストの状態になれれば、もしかして・・・って、こともあるのかも。


Jeremy Geathers, defensive end, UNLV 6'2, 259 pounds, 4.74 40 yard dash
こちらも、血統書つき 過去にセインツで6年間プレイしたJumpy Geathersの息子
っと、言われも… わかりません。
パスラッシュがお得意らしいのですが、259と言うサイズですからULBとして
NFLに挑戦! パスシチュエーションにおけるパスラッシュ専用のOLB?
それで生き残れるのか心配ですが… スペシャルチームでそのラッシュを見せれば
道も開けるかも知れません。
LBのドラフト指名はありませんでしたから、チャンスも大きいかも。★一つ


Nate McManus, offensive lineman, Georgia Tech 6'4, 299 pounds, 5.45 40 yard dash
ガードとセンターのできるOLです。お〜 まさにニーズにピッタリ。
昨シーズン肩を怪我して、シーズンの半分を逃しています。
でかくてパワーはあるのですが、スピードが無いようです。ってことは、上半身に比べて
下半身が弱いのかも知れません。


Akim Millington, offensive lineman, Illinois 6'6, 315 pounds
RTだったようです。つまり、あのメンデンホールのランをサポートするブロッカーだった
わけです。もちろん、P・トーマスのためにもブロックしてたと思います。
動きに軽快さとスピードが足りないようです。
パスブロックは良いようです。 ケガも良くあるようです。
期待は 薄そう〜 キャンプ用かも知れませんね。


Blake Mitchell, quarterback, South Carolina 6'3, 219 pounds, 4.75 40 yard dash
彼は契約と言うより、単にミニキャンプに招待された。って、ことだけらしいです。
ルー・ホリッツって、誰だっけ? 彼によって連れてこられたようです。
動きの良いモビリティーのあるQBらしいです。練習相手用かな?
パサーでは無さそう、QBセンスもなさそうです。


Thomas "TC" Ostrander, quarterback, Stanford 6'2, 227 pounds, 4.9 40 yard dash
スタンホード出身らしく、優れた運動能力の持ち主ではなさそうですが、
QBセンスを持っているようです。腕は「Very average」って、まったくの並ってこと。
2年間トレントエドワーズの控だった… って、それ高評価になるのか?
手堅いリリースとセンスを持ち合わせ、メンタリーファーストって何?判断がすばやい。ってこと?
精神的に速い・・・?らしいです。
セインツ向きと言いますか、ペイトンHC好みかもしれませんが、昨年のパルコを
抜くのは、難しいんじゃないかと言われていますが・・・
スタンホードと言うと、秀才のイメージがあるのですが、どうなんでしょう?


Waylon Prather, punter, San Jose State 6'3, 225 pounds
正確さの高いパンターらしい、20ヤード以内へパントが、38%ってどういうものなんでしょうか?
平均パントが39、5ヤードも平均的?
練習用選手なのかも知れませんね。


David Roach, safety, TCU 6'1, 212 pounds, 4.53 40 yard dash
NFLのセーフティーとしては、細いし軽い、テクニックやスピードも落ちるのではと、
なかなか厳しい評価です。
ケガがちで耐久性にも問題ありとか… それじゃ〜良いとこないじゃん!
スペシャルチーム要員かと思われます。
ハーパーとブロックスがいますが、セーフティーの控は手薄です。
スペシャルチームで良いところを見せればロースターの夢じゃないかも。


Luke Sanders, linebacker, LSU 6'5, 242 pounds, 4.76 40 yard dash
地元LSUからの唯一のUdfaのもようです。
アリ・ハイスミスは、オファーを提示したようですが、アリゾナに行きました。
でかくて賢い スコット・フジタを小ぶりにしたような感じらしいです。
パワーはあるのですが、俊敏性にかけるとか。
まずは、スペシャルチームで力を発揮して、ロースターに挑戦でしょうか?
LBもドラフト指名が無かったので、チャンスは大きいと思われます。


Rocky Schwartz, safety, University of Houston 5'10, 204 pounds, 4.42 40 yard dash
カレッジではOLBでしたが、サイズ敵にセーフティーじゃないかと思われます。
スピードはあるのですが、まだまだカラダがプロスポーツ選手並じゃないようです。
そうしたところが、克服できれば・・・ 


Ryan Senser, long snapper, University of Ohio 6'3, 241 pounds
キャンプ練習用のロングスナッパーと思われますが、ロングスナッパーの良し悪しは
わかりません 私には難しすぎます〜。
ただ、昨年もキャンプ用にルーキーFAのロングスナッパーがいたので、それといっしょかな?
くらいの感じで思っています。


Olaniyi "Nee" Sobomehin, runningback/fullback, Portland State 6'1, 230 pounds, 4.58 40 yard dash
ただ一人の新人RBです。
6−1 230 フルバックも兼ねているようで、なかなかのパワーランナーかと思われます。
スピードも、40ヤード4,58なら、遅くもないかと。
Very hard worker.とのことです。
プレシーズンゲームでどんな走りを見せるか楽しみです。
名前をなんと読むのかわかりませんが、期待 大大です〜! ★★二つ


Joe West, wide receiver, UTEP 6'1, 213 pounds, 4.56 40 yard dash
こちらも、契約と言うんじゃなくて、キャンプに招待という感じらしいです。
まだまだ期待も少ないようです。
スピードはありませんが、クイックネスでなんとかしてビックプレイをするそうです。


こんな中から、明日のコルストンが出てきてくれるとうれしいですね。