すでにマイアミへ

 すでにマイアミへ入ったようです。マイアミでの練習になるようです。
 プロボウルに選ばれていた選手は一足先にマイアミに行き
 お出迎えのようです。

 今年のスーパーボウルは コルツ・マニング対セインツ・ブリーズの
 一戦になると言ってもいいでしょうね。
 ブリーズはここ2年程で急に知名度といいかすか評価が上がって
 来ましたしたが、チャージャーズのころから先発QBでしたし、
 ドラフト2巡と言っても2巡トップ(全体32位)指名です。
 背が高くなくプロのQBに難しいという点を考えれば、相当高い評価と
 言えると思います。
 確かにマニングのように全体1位指名選手と比べれば、差もあると思います。

 ブリーズがドラフト指名されたその年 SDの1巡指名だったのが、
 RBトムリンソンです。 トムリンソンの活躍がすごかったので、
 SDに入るときは トムリンソンの影になっていたのかも知れませんが、
 トムリンソンの活躍を支えてきたのが、ブリーズとも言えるかと思います。
 現にブリーズのいなくなったSDでは、トムリンソンの活躍も
 徐々に下降線をたどって行ったように思います。

 セインツに着たブリーズも1年目は、RBブッシュ、マカリスターの
 影になっていたかも知れませんが、2年目3年目とブッシュ、マカリスターが
 相次いでケガで 活躍できない時期が増える中 変わって大車輪の活躍を
 したのがブリーズでした。
 昨年のパス5000ヤードオーバーも、ブッシュ、マカリスターの
 離脱の結果とも言えるような気がします。
 決して近年急成長してきた遅咲きのQBというわけではないと思います。
 マニングよりも、ブリーズの方が勝るところがあるとすれば、
 その一つが、良いRBを使いこなせるところだと思います。
 ケガさえなければ、マカリスターもブッシュも上手く使っていたと、
 そして今シーズンP・トーマスもM・ベルもそしてハミルトンも
 使いこなしてきたんじゃないかと思います。