セインツのフリーエイジェント選手

 3月5日にFAがスタートします。 
 今年はルールが少し変わるようなので、行方がますます不透明
 なんですが、UFA、RFAになる選手だけは 決まっています。
、  
 Unrestricted Free Agents
S Darren Sharper *
LB Scott Fujita *
QB Mark Brunell
TE Billy Miller
TE Darnell Dinkins
TE Dan Campbell
C Nick Lecky
DT Kendrick Clancy
S Pierson Prioleau   以上9人


 Restricted Free Agents
OT Jammal Brown *
OT Jermon Bushrod *
OT Zach Strief
WR Lance Moore
WR Courtney Roby
RB Pierre Thomas *
RB Mike Bell
TE David Thomas
TE Troy Humprey
FB Kyle Eckel
S Roman Harper *
S Usama Young
S Chris Reis
CB Leigh Torrance
DT Anthony Hargrove *
DE Remy Ayodele
DT Rodney Leisle
DE Jeff Charleston
LB Marvin Mitchell
LB Anthony Waters   以上20人

 のようです。
 いつもの年なら 再契約をしないような選手も、
 他のチームのFA選手と自由に契約できませんから、
 (ファイナル4ルールってヤツです)
 再契約選手が増えるかも知れませんし、
 逆に、重要な選手に絞って手堅く再契約に行くのかも知れません。

 FSシャーパーに付いては、昨年のFA時期にセインツが複数年契約を
 申し入れたのに、シャーパー側が単数年契約を主張して1年契約になりました。
 その前のミネソタ時代での評価が、それ程高くなかったので、
 1年我慢して評価を上げて高額を狙ってのこととすると、難しいかも知れません。
 逆に、昨年のLBヴィルマの時のように、タンパから高額な条件を示されたにも
 関わらず、セインツの4−3ディフェンスのILB、かつディフェンスキャプテン
 そんなところに自分の適性とやりがいを感じてセインツと契約しています。
 同様に、シャーパーもセインツでのシステムの方が、彼にあっている、
 金額の問題よりも、そう言う点を重視しているとすれば、案外あっさりと
 セインツと再契約になるんじゃないのか。そう言う見方もあるようです。

 フジタも同様なことが言えると思います。
 ブルネル以下のUFA選手は、いつもの年なら契約しないかも知れません。
 でも、今年は先のファイナル4ルールの影響で、自由に契約するのが、
 むずかしくなるので、とりあえず何人かは抑えておく。
 そんな動きになるのかも知れません。
 ただ、とりあえず抑えるにしても 次のRFA選手の方が若いですし
 良い選手もいますから、こちらが優先されるかも知れませんね。
 どうでしょう? 半分くらいはオファーを出すんじゃないでしょうか。
 *印のスターター選手のほかに WRムーア、Tストリーフ、WRロビー
 TEトーマス、Sヤングあたりは残して欲しいですね。