あれこれ思うこと

 セインツの守備は 4−3の形です。
 DL4人 LB3人 DB4人 と言うことです。
 ですが・・・
 相手がパス攻撃の場合 DBを1人増やし LBあるいはDLを
 1人減らします。ニッケルバックと言われるCBを1人増やし
 フロント7からフロントを6人に減らすフォーメーションになります。
 で、
 このフォーメーションの割合が どんどん増えているように
 思います。
 と なると・・・
 LBの代わりにCBが一人余分に必要になる。
 フジタの変わりに優秀なLBを一人加えるよりも
 優秀なCBを一人加えた方が 全体としてチーム力が上がる。
 とも 言えるかも知れません。
 今年のドラフト1巡CBロビンソンの指名は、
 ジョーロン・ダンバーレベルのLBで、ロビンソンレベルのCBの
 できるLBの加入と同じ効果をもたると考えても良いかと思います。
 中途半端なLBを加えるよりも、優秀なCBの方が
 即戦力としてもチーム力アップになるような気もします。


 ただ・・・ 心配性かもしれませんが・・・
 ドラフト2巡のポーターとFA加入のグリアーの二人が先発CBで
 ドラフト1巡指名のジェンキンスとロビンソンの二人が
 その控えと言う状況は 長くは続かないんじゃないかと・・・
 サラリーが高くかかりそうですし、先発を望むでしょうし・・・