過去5年のドラフトを振り返る

ロックアウトになると・・・ FAも契約更新もなくて・・・ほんとにひまだなぁ〜〜〜  ドラフト予想だけが唯一の楽しみか・・・ ペイトンHCになってからのここ5年はまずまず良いドラフト指名をしているようです。セインツの場合はFAでの選手補強も当然ありますが、高額選手の補強は少ないように思います。ビルズから来たCBのグリアーはレギャラー選手をFAで獲得していますが、それ以外はそれ程でもないと思います。FSのシャーパーにしても他に契約を望むチームがなくて来たわけですし、CBのゲイはNEから期待をして比較的高額でFA獲得していますが、期待に応える活躍はありません。DEのアレックスやDTのハーグローブのようにカットされてやってきた選手が多いですよね。
中心選手は QBのブリーズ以外はドラフト指名あるいはルーキーFA選手が多いと思います。QBのブリーズにしてもチャージャーズをカットされてのFA契約ですよね。


☆過去5年ドラフト
06年 
1巡 レジー・ブッシュRB
2巡 ローマン・ハーパー SS
4巡 ジェリー・エバンス G
5巡 ロブ・ニンコビッチ DE
6巡 マイク・ハス WR
6巡 バーナード・レイ CB
7巡 ザック・ストリーフ T
7巡 マーカス・コルストン WR
この年が ここ5年で一番の当たり年かもしれませんね。ブッシュ、ハーパー、エバンス、コルストンと4人もスターターになっています。ストリーフも控えながらロースターに残り続けています。ニンコビッチも頑張っていたんですが、今ひとつ開花しませんでしたね。


07年
1巡 ロバート・ミーチェム WR
3巡 ウサマ・ヤング CB→FS
3巡 アンディー・アーリマン G
4巡 アントニオ・ピットマン RB
4巡 ジャーマン・ブシュロッド T
5巡 デビット・ジョーンズ CB
7巡 マービン・ミッチェル ILB
この年は ちょっとハズレが多かったですね。ミーチェムもなかなか活躍してくれませんでした。3年目から徐々に出番が増えてきましたが、1巡指名ですからもうちょっと活躍を期待してしまいます。ヤングもイマイチレギュラーになれていません。ブシュロッドは一昨年突然出番が来ましたが良くやってくれたと思います。5巡のジョーンズがカットしちゃって惜しかった気がします。7巡のミッチェルは大丈夫かな〜なんて思っていましたが、ここまで控えですがしぶとく残ってきました。 この年はルーキーFAでピエール・トーマスRBと言うおまけががついて来た年です。そのためにオハイオ州立から来た4巡のピットマンが早々にカットされましたが、その後のP・トーマスの働きを思うと充分な年でしたね。


08年
1巡 セドリック・エリス DT
2巡 トレーシー・ポーター CB
5巡 デマリオ・プレスリー DT
5巡 コール・ニックス G
6巡 テイラー・メールハフ K
7巡 エイドリアン・アーリントン WR
エリスもスターターを担っていますし、CBポーターが当たりでしたね。プレスリーは期待しましたが残念ながら活躍しませんでした。同じ5巡のニックスは正LGになりました。メールハフも期待されましたが、ダメでした。 7巡のA・アーリントンですが、昨年もうちょっとまできたんですが、活躍にはいたりませんでした。おそらく今年が最後のチャンスなんじゃないかと思われます。WRは層が厚いしスペシャルチームでできないのが、ロースター入りを阻む一番の障害なのかも知れません。
この年はルーキーFAでハミルトンが入っています。



09年
1巡 マルコム・ジェンキンス CB/FS
4巡 チップ・ヴォーン S
4巡 スタンリー・アニュー ILB
5巡 トーマス・モーステッド P
この年が 一番ハズレだった気がします。4人と絶対数も少ないし、ポジションで残っているのはFSのジェンキンスだけです。でも彼は今では正FSとなっています。4巡の二人がケガでいなくなり、アニューは2年続けてのIR入りとなり今年はどうなっているのかな?
この年は ルーキーFAでジョナサン・カシラスをとっています。昨シーズンは直前にケガでIR入りになりましたが、ケガがなければスターターのWLBになっていたと思われます。他にもルーキーFAでRBが二人 PJヒルとドナルドソンが加入しています。結果的には前の年に入ったハミルトンが勝ち残りましたが、そのハミルトンも翌10年にシーズン前にケガでIR入りします。


10年
1巡 パトリック・ロビンソン CB
2巡 チャールズ・ブラウン T
3巡 ジミー・グレアム TE
4巡 アル・ウッズ DT
5巡 マット・テナント C
7巡 ショーン・キャンフィールド QB
4巡のアル・ウッズのみが 早々にカットされましたが、他のメンバーは残っています。2巡チャールズ・ブラウン、5巡のテナントは その能力はまだまだ未知数ではありますが、期待はされているように思います。3巡のグレアムは成長著しくこのオフにTEショッキーをカットに追い込みました。次のシーズンのスターターになるでしょう。7巡のキャンフィールドはまだまだ海のものとも山のものともわかりませんね。今年成長の後が見えないとカットも充分ありえますね。逆にあっと驚く成長を見せてくれたりはないのかなぁ〜 この年はルーキーFAでアイボリーRBをとりました。シーズン最後にケガをしてしまいましたが、ドラフト指名選手並みの活躍でした。それとジュニア・ギャレットDEが同様にルーキーFAで加入しました。まだSTでの活躍しか見られませんが、期待されていると思います。DEとしてはちょっとサイズ的に軽い OLBでも良いと思うんですが、今年どういう使われ方になるのか楽しみだったのですが、ロックアウトになり、ポジション変更は難しいでしょうね。

こう見てくると オフェンスラインの選手を1巡で指名することはありませんでしたが、しっかりドラフトで補強してきていますね。 それに比べる、どういうわけかDT、LBに恵まれませんね。逆にRBはルーキーFAでどういうわけか良い選手を拾ってきますよね。